フォトアルバム

コンタクト

紹介文

はじめまして、池田由里子と申します。

 

■2008年8月、株式会社リハブインテリアズを設立いたしました。医療福祉施設、シニア世代の皆様のためのインテリアコンサルティング、デザイン、セミナーなどを提供する会社です。

 

■社会人のスタートは、病院のリハビリテーションセンターで理学療法士としてでした。高校のときに膝の靭帯を切り、手術、入院したことがきっかけで、この世界を目指しました。

 

■ひとり暮らしをはじめてインテリアに興味を持つようになり、お稽古事感覚でインテリアスクールへ。そこで出会った先生から、「リハビリのお仕事の方がインテリアを勉強するのはおもしろいと思う。北欧では、車椅子の方のお宅も雑誌に出てくるように素敵なのよ。」という話を聞かされ、ああーこれはつながるんだな、と改めて思ったものでした。

 

■その後、インテリアの世界で理学療法士の資格を役立てたいと思い、設計事務所へ転職。病院や高齢者施設のインテリア計画にたずさわりました。

 

■祖母と父が同時期に入院したため設計事務所を退職し、介護や看病を経験。医療スタッフや、患者の環境について内側から眺めるよい機会となりました。

 

■祖母を見送った後、ノルウェーから輸入した高齢者向け家具を販売している株式会社デアマイスターのスタッフとして、企画、広報、病院や高齢者施設の家具とインテリアの提案を担当。また、この間、4度の北欧高齢者施設を視察する機会に恵まれました。

 

■・・・2007年末退職、充電期間を経て、現在の仕事に至ります。

 

■病院に患者として入院し、スタッフ(理学療法士)として働き、病院建築に関わり、家族の看病をし、高齢者や患者様向けの家具(福祉用具)の販売企画をしたという経験を活かして、皆様によりよい提案をさせていただきたいと思っています。



プロフィール・・・・・

 

■資格  
理学療法士、インテリアコーディネーター、介護支援専門員、福祉用具プランナー、カラーコーディネーター他



■執筆活動
医歯薬出版(共著) 『姿勢調節障害の理学療法』
神陵文庫(共著) 『生活環境論』
理学療法ジャーナル 特集・高齢者の転倒 「高齢者に対する住環境整備」
共同通信配信(全国20数紙の地方新聞に掲載)「幸せシニアのスマイ(住まい)ル家具」